国際調達品(輸出入海上貨物)の取り扱いや、通関業務をサポートいたします。
弊社は、大阪税関で通関業の許可(指令第116号)を受け、海上貨物の輸出入を取扱っております。またJIFFAに加盟して自社B/Lを発行し、関連・提携業者との連携によりDoor to Doorの国際一貫輸送サービスを実現させています。
従来から輸出入を行われている企業様はもちろんのこと、これから輸出入を視野に入れておられる企業様まで、当社のノウハウを活かして海上輸送における一貫輸送の窓口として様々なサービスをご提供してまいります。
弊社は「NVOCC(非船舶運航業者)」としての資格を保有しており、国際複合運送を一手に引き受ける「複合運送人」としての事業活動をおこなっております。
これにより、貨物の運送を、港と港の間の貨物の運送だけではなく、生産地から配達地までDoor to Doorで輸送を手配することが可能となっております。
弊社は(一社)国際フレイトフォワーダーズ協会(以下、JIFFA)に加盟し、JIFFA指定の自社B/LおよびWAYBILLを発行しております。裏面約款に関しても同協会制定によるものを採用しております。
●JIFFA国際複合一貫輸送約款(2013) ⇒PDFで確認
●JIFFA WAYBILL約款(2013) ⇒PDFで確認
メーカーが中国からCIF条件で部品を仕入れしていましたが、EXW条件に変更し現地工場引取りからを弊社手配に変更。
CIF条件からEXWに変更することで海上輸送にかかるコストを大幅にダウンし、また現地・国内と問い合わせしていたのを情報の窓口を弊社にまとめることで担当者の手間が削減されました。
独自のネットワークをベースに創意工夫を重ねて、お客様の海外進出・事業展開をサポートします。
税関での輸出入申告、動物検疫、植物防疫、食品届など、輸出入通関に関わる手続きは煩雑で、専門知識を要します。
弊社は大阪税関にて通関業の免許を取得しており(指令第116号)、輸出入手続きをオンライン処理するSEA-NACCS(海上貨物通関情報処理システム)を導入して、お客様に代わり輸出入貨物の通関手続きを行っております。豊富な経験・確かな知識を兼ね備えた通関士が、輸出入申告を適性かつ迅速に行い、通関後は自社の車両にてお届け先まで配送いたします。
また他港でも、当社ネットワークを駆使して全国的に通関業務を代行することが可能です。
NACCSとは…Nippon Automated Cargo Clearance Systemの略称で、 国際運送貨物に係る税関手続き、その他の国際貨物業務を、迅速かつ的確に処理する為に稼動を開始した電算処理システムです。
輸出申告に必要な書類
① インボイス(仕入書)
② パッキングリスト(梱包明細書)
③ その他必要な書類
・貨物の商品説明ができるカタログ・図面等
・他法令の許可書、証明書等
輸入申告に必要な書類
① インボイス(仕入書)
② パッキングリスト(梱包明細書)
③ アライバルノーティス(到着案内=海上運賃明細書を兼ねている)
④ B/L(船荷証券)
⑤ その他必要な書類
・貨物の商品説明ができるカタログ・図面等
・原産地証明書(GSP・EPA)
・他法令の許可書、証明書等
書類に関しては作成代行も可能です。詳しくは本社通関室までお問合せください。
INCOTERMS | INTERNATIONAL RULES FOR THE INTERPRETATION OF TRADE TERMS FOB・CIF等の貿易取引条件の解釈の統一(用語の使用方法・売買当事者の義務・危険と費用負担の分岐点等)の為に1936年に初めてICC(国際商業会議所)が制定した国際ルール。 |
---|---|
EXW | EX WORKS 工場渡し 売主は、売主の戸前または指定された場所で商品を運送人に渡すまでの一切の費用とリスクを負担し、それ以降の費用とリスクは買主が負担する取引条件。 |
FOB | FREE ON BOARD 本船渡し 売主は、指定船積み港で本船に荷物を積み込むまでの費用とリスクを負担し、それ以降の費用およびリスクは買主が負担する取引条件。 |
CFR(C&F) | COST AND FREIGHT(C&F) インコタームズのひとつで売主が指定目的地までの貨物輸送に必要な運賃と諸費用を負担するが、貨物の損失、損傷のリスクおよび本船上に引き渡された後で発生したコスト負担は貨物が買主の負担となるという条件のこと。輸出に必要な手続きのすべては売主が行う。 |
CIF | COST、INSURANCE AND FREIGHT インコタームズのひとつで海上運賃、海上保険料を含めた条件のこと。 |
DDP | DELIVERED DUTY PAID 仕向地持ち込み渡し(関税込み)条件。輸入国の指定地で商品が買主に引き渡されるまでに掛かる輸送・税関手続きのコスト(輸入関税を含む)と リスクを売主が負担する貿易取引条件。 |
INVOICE | 商業送り状 品名、数量、価格、契約条件等が記載されており、船積みされた貨物の明細や代金の決済、輸出入申告等に使用される。 |
PACKING LIST | 包装明細書(パッキングリスト) 。貨物の梱包形態やケースマーク、重量、サイズなど、貨物に関する様々な情報を記載。 |
保険証券 | INSURANCE POLICY(I/P) 保険契約の成立および貨物保険が付保されていることを証する書類。保険証券は通常2部発行され、カーゴダメージがあった場合にはオリジナルの証券に基づき求償処理がなされる。付保の仕方には、「個別保険」と「包括保険」がある。 |
B/L | BILL OF LADING 船社やNVOCCが発行し、荷主との間の運送契約の締結、貨物の引き受け条件、貨物の受け取り等を証する運送書類である。荷受人は貨物引き渡し地(Place of Delivery)で、B/Lオリジナル1通を呈示して貨物を引き取る。また、指図式B/L所持人は貨物の引き渡し請求権を有しているため、B/Lは裏書することで権利を譲渡できる流通性を有した有価証券である。貿易取引では、Invoice・保険証券と並んで重要な書類のひとつである。 |
WAYBILL | B/Lとは異なり、有価証券性の性格を有しない運送状のこと。B/Lの紛失や盗難等の事故を回避する方策として考案された。 |
ARRIVAL NOTICE | アライバル・ノーティス 船社/NVOCCが、荷受人(Notify Partyに記載されている連絡先)宛てに、貨物が到着した旨を知らせる到着案内で、海上運賃や諸掛り(THC・ECHC・CFS Charge等)の請求書(Debit Note)を兼務するとともに、フリータイム等が記載されている。 |
CY | CONTAINER YARD コンテナを搬入して蔵置・保管し、コンテナを受け渡しする船会社指定の港頭地区の施設。 |
CFS | CONTAINER FREIGHT STATION 一般的に港湾地区に所在し、バンニング作業や混載を行う施設のこと。LCL貨物自体を指すこともある。 |
FCL | FULL CONTAINER LOAD コンテナ1本を満たした貨物のこと。 |
LCL | LESS THAN CONTAINER LOAD コンテナ1本に満たない小口貨物のこと。CFS貨物や混載貨物ともいう。 |
NACCS | NIPPON AUTOMATED CARGO CLEARANCE SYSTEM 港湾・空港での税関手続等輸出入・港湾管理手続を電子的に処理する貨物通関情報処理システム。 |
NVOCC | NON-VESSEL OPERATING COMMON CARRIER 利用運送業者のことで、船舶等実際の輸送手段は所有せず、ACTUAL COMMON CARRIER(実運送人)のサービスを使いながら運送人として独自のB/Lを発行し、輸送サービスを提供している。 |
デバンニング | DEVANNING コンテナを開いて中にある貨物を取り出すこと。欧州ではUNLOADING・UNSTUFFINGともいう。 |
バンニング | VANNING コンテナに貨物を詰める作業のことで、欧州ではLOADING・STUFFINGともいう。 |
フリータイム | FREE TIME 揚げ港においてCFSやCYから貨物を引き取る際、保管料(デマレージ=DEMURRAGE)の支払いを免除される一定期間のこと。 この期間を過ぎると保管料が課せられる。 |
国際物流に関するお問い合わせはコチラ
【 担当 】 国際物流課まで 【 電話受付時間 】 9時半〜17時半(平日月曜日〜金曜日)